closetfreak 日々のこだわり日記

Bon souvenir~忘れられない日々の思い出

ガスレンジとI Hのキッチン問題

f:id:closetfreak:20220308122913j:plain

(これならオーブンレンジだけでできるよ!
電気だけの生活)



引っ越しのキッチン問題

都市ガスやプロパンなのか、ガスレンジを買う時間違わないようにすることからはじまった、そういえば。

ガスレンジって2口ガスレンジでだいたい2万ぐらいが相場だと思う。
家屋についてるとラッキー。
現在住んでるアパートは2口ガスレンジが作り付けでついていた。

これってけっこう深刻な問題。

その前に住んでいたアパートは1つだけのI Hだった。I Hもキッチンが汚れないという点ではすごく気にいったけれど2口ガスレンジにくらべるとなんていうか、レパートリーのちがいがでる。

お手入れもラクなんだけど、料理のおいしさが違ってくるというか、だけど2年弱しか住まなかったからもしかしたらもっと開拓できたかもしれない。

火力が必要な中華料理なんかは
ガスレンジのほうがいいかもしれない。

じつはまたその前に住んだアパートではガスだったけどガスレンジを前回住んだ部屋から持ってこないで捨ててしまったのでじつは2年弱ほどガスレンジナシで生活をした経験がある。

意外と買おう、買わなきゃと思っていても後回しにしすぎて引っ越しになってしまった。

どんな風に生活していたかというと、
じつは電気だけに頼る食生活だった。

(↑値段的にシングルならこれでもじゅうぶん)


わたしは20年以上使っているオーブンレンジをもっていて、お湯を沸かすのもすべて電気のオーブンレンジでやった。

陶器のティーポットに水をいれて
ふたをしないで電子レンジで温めるとお湯になる。それで紅茶やコーヒーをいれた。

煮物類はどうしたかというと
炊飯器を使う。すごくめんどうだけどなんとかこれでどうにか1年以上生活ができてその間に何度でも買う機会はあったのに高級ブランドの洋服やパーティーにいく会費のほうが先決だった。

なんとかなってると後まわしにしてしまう。

ガスがなくても海外のI H事情


できたら賃貸には
I Hでもガスレンジでもついているほうが
うれしい。
ちなみにI Hのキッチンのアパートに引っ越した時フライパンやミルクパンをさっそく買いにいった。これもはじめての体験だったけどI H対応のものでないと使えないことを知った。

フライパンもお鍋も底が平らな

I H対応の物を初めて意識して買う時輸入物のキッチン用品店が種類も豊富。
たぶん海外はI Hキッチンが多いのだと思う。

安全で衛生的といえばI Hにしているお宅も
きっと多いのかもしれない。

Tuesday