closetfreak 日々のこだわり日記

Bon souvenir~忘れられない日々の思い出

ねこのゲームstray

paizaわたしがハマッたゲームたち


“アフリカ会議ヘ行く人“



あれはコロナ前だからもう3年前になるけど

ある日の夕方、会社の接客担当から電話がかかってきた。

「一番大きなサイズのエナメルの内羽根(紳士靴の事)ってある?」

わたしは29センチとか30センチですか?
と答える。

エナメルの紳士靴ならああ、きっとタキシードを着る客なのだろうと思った。

「アフリカ人なのよ」

外国人はみんな足が大きいと思っているけど
キャリアのあるスタッフが言うには

「アフリカ人ってそんなに足大きくないわよ」

わたしはこの手の会話を淡々と聞いている。
なぜかっていうとぜんぜん興味がないからすごく事務的。

とにかく、外国人がホテルに泊まって
タキシードをレンタルして、靴まで借りたいということで、きっと大きなパーティーかなにか?あるのかと思った。

だけど横浜で?

あれは、7月29日だった。

そして、バッティングするようにおなじタキシードの急な予約がはいる。

アフリカ人とおなじタキシード。

タキシードは1種類だけなので
だけど横浜のホテルではない。

都内の霞ヶ関の近く、

内閣府の要人で誰もが知っている名前 H様。

わたしはよく職場で質問する。テレビに出てくるような有名な政治家のほとんどをテレビがずっとないわたしはぜんぜん知らないから

文科省って教科書とかつくるとこでしょう?
なんでこの方こんなにパーティーが多いの?」

「そりゃあ、大臣だからだろう、」

わたしも1度この会社に入る前に「砂糖の日」に今田美奈子さんのビュッフェパーティーに行ったことがある。

老舗のレストラン『松本楼』。

タキシードを大臣が着る夜はわたしの誕生日とおなじ7月30日だった。





ソマリアカーボベルデ共和国“ねこのゲーム

横浜と都内で同時期に政府がやるらしい
イベントがあることはわかった。それが少ししてから「アフリカ会議」だとハッキリする。

パシフィコ横浜が会場で隣接するホテルのロビーは会社の衣装を納品しに行った配送さんがいうには「黒い人がたくさんいたよ」

アフリカ系の人達が大勢来ていたんだなって。

スマホのニュースサイトでアフリカ会議の様子が映ると色あざやかな民族衣装を着た人達が映る。その国の民族衣装は日本人にとって着物がそうであるように

「いかなる時も礼装になる。」

ところで横浜のホテルに泊まる外国人の要人のためのタキシードとは別にいきなりその当日
他の国の要人のタキシードの緊急の注文が入る。
その国の名前をきいて誰も知らなかった。

あとで調べたら海賊が多かったり旅行者の盗難が多かったりする小さな国。
どちらもアフリカ系でそんなにサイズも大きくない。

だけどその場にいなくても緊張感が伝わってくる話をあとできいて興味を持った。

まずソマリア大統領だけは最初から注文が入っていて一番キャリアの長いベテランスタッフが対応することになって、しかもホテルのマネージャーも一緒だったらしく、社内でも長い勤続年数のあるそのスタッフでさえものすごく緊張したと言う。

ホテルの部屋で衣装あわせをして、
どうもサスペンダーの使い方がよくわからないみたいで試着した時のままセットするように言われる。
他は補正もなく、なにも言われなかったのでサイズはピッタリのようだった。

カーボベルデ共和国の要人はたぶん試着ナシだったと思う。それでそのタキシードの使用が終わったあと、私がその使ったタキシードを片付けるワケだけど戻ってきたタキシードを見て驚く。

ソマリア大統領とカーボベルデの要人が使ったタキシードの上下(ジャケットとパンツ)がテレコになってる!

しかもカーボベルデの要人のサイズは全く合っていないようで急遽スタッフが手製で袖丈を上げて、肩パットをつけていた。

と、いうことはカーボベルデの要人には
このジャケットは大きかった(ぜんぜんサイズが合っていない!)ということになる。なぜ?

そして、ソマリア大統領のジャケットがカーボベルデの要人に?なんのために?
ソマリア大統領はどうだったのか?


またニュースサイトでアフリカ会議の時期に
安倍さんがアフリカからの電話に出たあとすごい形相になった表情を記者に撮られていてアフリカとどんな関係があるのか、考えてみることは?

私は安倍さんのことはよく知らないし、政治家も政治にも全く興味がないけれどあの容疑者と私が10年以上(今も)社会的にされた事はほとんど変わらない。

これは現実なのでゲームではない。

私の日常でホントに起こっていることであって
私の10年以上はとっくに最悪に壊されていて
どうにか、こうにか入った今の会社で
たまたまこんなことに出会う。

これをなぜかを説明してくれる
すごく頭のいい人なんているかしら?

探しているんだけど、

哲学よりも神秘の分野かもしれない。




Tuesday